ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月14日

地震雲?

一昨日の金曜日、久方ぶりに高気圧に覆われ、雪国の山形でも快晴。
そして、新月。
こんな夜は、星の写真の撮影にもってこい。

ということで、蔵王ライザスキー場の少し下に陣取り、冬の大三角や冬の星々の撮影をしました。

地震雲?



マイナス10℃以下の厳冬の中の星々はとてもきれいです。

すると、雪原とオリオン座の写真が撮りたくなって、蔵王を下山し、山辺町の田んぼの中に。

ちょうど、左沢線の最終列車が過ぎた後、オリオン座が西に傾いていました。

地震雲?



この夜は、一晩中、撮影場所を探しての俳諧となりました。

そして、昨夜遅くの地震。

10年前の東日本大震災の余震とのことですが、ふと、一昨日に撮影した不思議な写真を思い出しました。

地震雲?



写真は、北斗七星としし座の昇ところの写真ですが、問題は中央の雲状の絵柄。

学生時代の星の仲間のLINEにアップしていたのですが、これが「地震雲」ではないか?というのです。

ちょうど、撮影したのが昨日の地震の24時間前ということもあり、初めて聞く「地震雲」、エビデンスもありませんが、なんか不思議です。





同じカテゴリー(空のこと)の記事画像
ネオワイズ彗星 2
ネオワイズ彗星
部分日食
上弦の月
チリ皆既日食(3)
チリ皆既日食(2)
同じカテゴリー(空のこと)の記事
 ネオワイズ彗星 2 (2020-07-23 21:45)
 ネオワイズ彗星 (2020-07-19 22:25)
 部分日食 (2020-06-21 18:10)
 上弦の月 (2020-05-30 22:17)
 チリ皆既日食(3) (2019-07-04 23:20)
 チリ皆既日食(2) (2019-07-02 23:53)
Posted by せーの at 21:06│Comments(0)空のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震雲?
    コメント(0)